いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

「やる気がでない」ままいつまで先延ばしを続ける気なの?

 

こんにちは、かっしーです。

 

僕は様々なことにチャレンジして、自分の望む人生を生きたいと思ってます。

 

そこで、やるべきことがあるのにダラダラしてしまう人、なんで先延ばししてしまうのか考えたことはありますか?

 

僕も日々「平日は忙しいから休日やろう」「眠いから明日早起きしてやろう」

 

とか未来の自分がスーパーマンであるかの如く、苦しいことから逃げようとする自分と戦っています。

 

でも先延ばしすると結局やらないんですよ。そしてまたやらない理由を心の中で唱え先延ばしの無限ループになっていってしまう・・・

 

では、

 

いつやるか?今でしょ?

 

かの有名な塾講師の方も言っていたことですが、その通りだなって僕も思います。

 

やる気は行動している時にしかでない

やる気が出たらやると言っている人は何時まで立っても先延ばしから抜けられません!

モチベーションは今あなたが「ヤリたい!」と思った時が一番高いのです。

そう、まずは手だけでも動かしてヤッてみればむくむくとやる気が起ってきます!

※変な意味で捉えた方は病院にいきましょう

 

サボリたい自分をやる気にさせる為、自分に問いかける

心の中のサボろうとするもう一人の自分を、あらゆる言葉で説得しましょう!

僕は誘惑に負けそうになったら心の中で自分と向き合います。

 

「今やっていることを乗り越えればどれだけの人に影響を与えられるか」

「自分が理想とするカッコいい人はどう選択するだろうか」

「誘惑に負けてまでやることは自分の人生においてプラスになるだろうか」

 

僕は自分の続ける力は弱いのわかっています。だからこそ誘惑に負けそうな時にやることを決めています。

例)嫌でも5分だけやってみる!

  変わりに軽く運動してみる!

 

また自分の中にある、「名言の引き出し」が多ければ多いほど自分との戦いに勝つことができ、始めはなかなか続かなかったことでも続けられるようになると思います。