いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

第二新卒、20代の転職って以外とハードル低いかもよ

f:id:kassyi:20170924182332p:plain

 

どうもかっしーです。

突然ですが新卒で2年半勤めた会社をやめようと思ってます。

 

今は運用オペレータで電話取ったり、資料作成したりってのが主な仕事なんですが、将来を考えるとこのまま続けてていいのかなー?って不安になってきます。

 

だから「20代の若い内に、他の仕事も経験してみたいなー」って思いひっそりと転職活動しはじめました。

 

 

でも実際「転職したい!」って思っても色々な不安があって、なかなか行動できない!

 

・いい企業と悪い企業の見分け方がわからない!

・今転職していいのか、もう少し待ったほうがいいのかタイミングがわからない!

・今の自分の実力で希望する企業に就職できるか心配!

 

でも初めのうちは不安が大きかったんだけど、転職について人に聞いたり調べているうちに「あれ?転職って以外と難しくないかも」って気持ちになってきました。

 

僕のような20代の人で、なんとなく現状が不満でやりたいことがある人は一歩踏み出してみて欲しいと思います。

 

 

インターネット、SNSを活用すれば転職は怖くない!

昔はインターネットがなかったから、転職しようと思って周りの人に相談しても、転職することに前向きでない人がいたり、否定するだけでまともなアドバイスをくれない人が多いと、どんな人でも転職のやる気がなくなっちゃうと思うんです。

 

ですが、今はインターネットがあります。

自分と同じような境遇で転職に成功した事例とか、転職に必要な知識がググれば一発ででてきます。

また、最近だと転職エージェント等のサービスを使って無料で転職の専門家の方に相談できるようになったし、SNSから現役で自分のやりたい仕事をしている人に質問をしてみることもできます。

 

 

 

なぜ第二新卒の転職をおすすめするのか

 

僕が今の会社に就職したのは、学生の頃になんとなくで決めて面接したら受かってしまった会社だったからです。正直、将来のこととか全然考えてなかったです。

 

最近は第二新卒を積極的に雇おうとする企業が増えました。

なぜかというと、第二新卒はポテンシャルが高い人が多いからです。

 

僕と同じように、新卒で特にやりたいことがないまま就職した人で

仕事をしているうちに、自分には今の仕事が合う、合わないが分かったり、

他にやりたいことが見つかって「次の会社では後悔しない働き方がしたい」と思ってる人は多い、企業はそういった、やる気のある人が欲しいんです!

 

 

まとめ

 

 

・最近はインターネットやSNSの普及により転職に必要な情報がすぐ手に入る

・転職をサポートしてくれるサービスがたくさんある(転職エージェントや、短期間のスクールなど)

 

今の会社に不安がある人は、気軽に転職エージェントや現役で働いている人に相談してみると新たな道が開けるかもしれません。

 

おわり