いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

【サラリーマン必見!】満員電車で身動きができない中でも有意義な時間にする方法

 

http://piorimu.info/wp-content/uploads/2013/11/PB050108.jpg

こんにちはかっしーです。

僕は平日は片道30分かけて神奈川から東京まで電車で通勤しているのですが

毎朝満員電車に巻き込まれ消耗しています。でもそんな過酷な環境でも利用してやろうとポジティブに考えています。

 

満員電車

読み方:まんいんでんしゃ

乗車定員超過して乗客乗り込んでいる電車満員電車。特に通勤ラッシュ時間帯などにおける、ぎゅうぎゅう詰め混雑した電車

 

田舎で暮らしてると想像もつかないくらい人口密度が凄まじいです。

 

満員電車の中だと携帯やスマホを取りだすのも一苦労

 電車の中を見渡すと殆どの方がスマホの画面でニュースをみたりゲームをして

過ごしているのを見かけます。

ですが満員電車の中では携帯を取り出すのさえ一苦労です。

全く身体を動かすことができません。

 

身体を動かさずしてできること

窮屈な状態でボーッとしているだけだともの凄い時間を無駄にして、ストレスが溜まるだけなのでこの状態でも何か自分の為にできないかと考えました。

 

1、オーディオブックを聴く

 

 

満員電車の中だと本を読むのも一苦労なので通勤用にオーディオブックを利用すれば本を読むことができます!英会話や自己啓発本、実用書などを聞くことで無駄なく過ごすことができます。 

 

 

2、瞑想をする

瞑想と聞くと「胡散臭い」とか「怪しい」といったイメージがあるかもしれませんが

瞑想を習慣化して行なうことで前頭葉の活性化が期待でき集中力がアップし感情コントロール力が強くなり、さらには注意力、学習能力の向上といったいいことずくめの効果があることが脳科学で認められています。

 

やり方はシンプルに体を動かさずに目を閉じゆっくりと呼吸を行なうだけ

最初のうちはすぐに気が散ってしまいますが、気が散っても呼吸に意識を戻すことが

大事です。このそれた注意を戻す行為が集中力アップにつながります。

 

瞑想自体は何か一つのことに集中するということが大事なのでおっさんのハゲ頭から

目をそらさないとかでもいい

でも女子高生を凝視すると怪しまれるのでアウト!気をつけてね!

 

 

結論

満員電車の中だと臭いおっさんとか周りの騒音とかそういうストレスになりうるものをできるだけシャットダウンして自分のやりたいことができるようにするってことがとても大事だと思います。

イライラした状態で出勤して仕事に支障がでてもいけませんしね。

なので上で書いたようなオーディオブックで意識を高め、瞑想により集中力MAXの状態を作り上げることで満員電車で身動きが取れない状態にもかかわらず

自分を高めることができると思います。