いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

会社で自分の意見を主張するようになったら人生変わった

http://youleben.com/wp-content/uploads/2015/09/businessman_jishin.png

こんにちは、かっしーです。

 

僕はつい半年くらい前まで自分に自信を持つことができずにいました。

 

他人の意見に左右されっぱなしで余計なことに気を使いすぎて消耗しきっていました。

 

学生の頃も目立たずに人に嫌われないように納得できないことがあっても反抗したりせず、怒られないように無難に生きていました。

 

 ですが会社に入り我慢するのがストレスになりどうにでもなれ!と思い

半分反抗的な気持ちで自分の意見を言いまくったら、なんと意外と受け入れられて好印象を与えることができました!

 

そこから自分でも人に影響を与え動かせることができるんだということに気づけました。

 

 

http://i0.wp.com/serendipity-japan.com/wp-content/uploads/2014/10/lost-confidence.jpg?resize=475%2C317

自分に自信のない人はどうでもいい人になってしまう

 

自分に自信のない人はすぐに他人に意見を求めてしまいます。

 

なのに自分の意見は言わないんですね。「あなたはどう思うの?」って聞かれても

自信がないから頭の中で思うことがあっても「特にないよ」って答えてしまいます。

 

なので自分の考えがない人に意見を聞いても答えが返ってこないので話していてつまらないんですよね。居ても居なくてもいい人で終わってしまいます。

 

 

 

本心から望んでいないことをやってて面白いの?

 

自分では納得していないことをやって得た成果って嬉しいでしょうか?僕は嬉しくないです。

 

何かを成し遂げるために辛いことをしないといけないのはわかります。

 

ですが、そもそも成し遂げたいことが自分の望むことでなくて誰かにやらされたものであったらストレスしか堪らないです。

 

 

 

自分はできる限りのことは尽くしているという感覚で挑む

 

自分なりの精一杯を出して仕事をしていればおのずと自分のやっていることへ自信がついて納得できないことへの自分の考え方が生まれてきます。

 

 

 

意義を見出して納得できたらOK

 

仕事をしていて納得できないなって思うことがあっても自分の考え方を言う。

 

そこで間違っていたとしてもいいんです、間違いを指摘されたとしてもそこで考え方を改め修正して自分が納得できればその仕事に意義を見出すことができます。

 

もし何も言わなければやりがいは出てこないし、心の中がモヤモヤしたまま・・・

何も楽しくないです。

 

 

 

他人にどう思われるかなんて気にしない!

 

「自分なんてダメなんだ」と思わず。自分のやっていることに誠実に向き合い後悔のない様行動していけば自然と自分の考え方が生まれ自信がついてきます!

 

周りの目を気にせずに自分の意見を発信できるようになれば「自分」という存在価値が生まれ他人の目線が変わるでしょう。

 

 

 

「考える」という作業の素晴らしさに気づく

 

人は誰しも楽をしたいと思います。「できれば難しいこと考えたくない・・・」

 

そう思う人も多いです。ですが考えることをやめた時点でその人の成長はそこで止まってしまうと思います。

 

後々困難なことが出てきたときに後悔することになります。

 

 

自分の頭で考える人が結果を出していき、成功すると僕は信じています。

 

 

f:id:kassyi:20170129163323p:plain