いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

Goosehouseを観れば音楽に興味がない人でも、音楽の楽しさに目覚める!

 

どうも高校時代ギターしてました、かっしーです。

 

みなさん、”Goose house" って音楽アーティストをご存知でしょうか?

 

知らない人もいるでしょう。なぜならこの方達はYoutubeを通じて有名になったアーティストだからです。

 

いかにも、現代風な売れ方してますよねぇ。

 

知らない人はYoutubeで今すぐ検索するんだぁぁ!

 

 

 

Goose houseとは。

 

Goose house(グース ハウス)は、日本の音楽のグループ。しかしながら普段からユニットとして常に活動しているわけではなく、シンガーソングライター、異なるミュージシャン同士が「ハウス」と呼ばれるシェアルームに集まって音楽活動を行っている[1]

ソニーウォークマンのPR企画「PlayYou.House」の後身。「Play You.House」の番組終了後、ひき続き「Goose house」に名称を変えて番組制作を続け、Youtube、ライブ公演などを展開している。

 

引用

wikipedia:Goose house

 

メンバ個人ごとに音楽活動をしている人の集まりなんですよね。

 

で、月に何回かシェアハウスに集まって音楽活動をしてるんです。

 

オリジナル曲も歌いますが、僕はカバー曲が好きすぎる!

今まで好きな曲じゃなかったけどGoosehouseがカバーしたから好きになった曲があるくらいです。

 

時にカバー曲は本家を超えてますよ

 

観たこともないのにカバー曲はパクりだとか不快に思ってる人は一度観て欲しい。

 

 

音楽って楽しいものだったんだ!って気づかせてくれる

 

youtu.be

 

youtu.be

 

音楽って「音が楽しい」って書くじゃないですか。

 

何、当たり前なこと言ってんだ!って思う人はちょっと待って欲しい!

 

Goosehouseはこの”音楽”って熟語をそのまま表現してるんです。

 

何故かって、メンバーみんながめちゃくちゃ楽しそうに演奏してるんですよ。

 

しかもメンバー美男美女だし!

 

 

もう、俺も混ぜてくれえええぇぇぇ!って感じ

 

 

 

超上手い演奏なんて必要ない、歌が上手過ぎる必要もない

 

youtu.be

 

そこそこ売れてるのに、こんなに心の距離が近いミュージシャンってなかなか居なくないですか?

 

 

ネットでは演奏が下手とか歌が下手とか言う人はいます。

 

パッと見、素人っぽい?親しみやすいからいいんだろうが! 

 

 

Goosehouseは音楽を楽しんでる。

 

それを僕らが観て聴いて楽しみを分けてもらっている。それでいいじゃないですか。

 

 

 

まとめ

 

まずは、Youtubeで自分の知っているカバー曲を聞いて欲しい!

メンバー同士の仲が良いのが伝わるし、こっちまで楽しくなるんだよね!

 

数多くの名曲をカバーしてらっしゃるので、普段聞かないような名曲に出会えるのもいいですね。

 

僕はGoosehouseのおかげでカラオケのレパートリー増えました 笑

 

何よりアットホームな雰囲気がいいよね。すごく身近にいそうな感じが!

 

こんな、楽しそうな人達と一緒に歌いたい人生だった(遠い目)

 

最後にGooseHouseの最新オリジナル曲!

 

youtu.be