いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

けものフレンズが何故流行ったのか、クソ真面目な考察が面白くて、サーバルちゃんに癒される

f:id:kassyi:20170219155609p:plain

どうも、かっしーです。

 

今(2017年2月19日)勢いがあるアニメって何って言ったら

 

そりゃ、けものフレンズでしょ

 

もう、ニコニコ動画とかでめっちゃ流行ってるし

MAD動画出しすぎでしょ笑

 

 

僕はヘビー級のニコニコユーザなので、流行りに乗って観ました!

けものフレンズプロジェクト|公式サイト

 

 

で、とりあえず1話観た感想なんだけど

正直、何が面白いのかわからん!

 

ツマラナイわけじゃないけど、面白いと思うポイントを人に説明しづらい。

 

けど結局、最新話まで一気観しちゃったんだけどね笑

 

てことで、クソ真面目にけものフレンズの面白い部分について考察しようと思います。

 

 

 

 

けものフレンズは視聴者の知的好奇心を刺激するアニメ

 

けものフレンズは、”設定が知っている前提”でシナリオが進んでいるんです。

 

どういうことかっていうと、 アニメ1話の中でサーバルちゃんが、けものフレンズ達はどこから生まれてくるのかってことを教えてくれるのですが

 

f:id:kassyi:20170219160412p:plain

 

 

肝心の説明が薄すぎて、視聴者は「つまり、それってどういうことなの・・・」って視聴者置き去り状態になっちゃうわけなんです。

 

要するに、中途半端な説明を視聴者は消化できずに、そのモヤモヤを解決したいと思って先が気になるってことです。

 

その証拠に、このアニメを考察している方が多くいらっしゃいます。

Twiterのこのタグとか見てると面白いです。

 

#けものフレンズ考察班 hashtag on Twitter

 

考えるのが馬鹿馬鹿しく見えることを、真面目に語るの大好きです。

 

もはや、アニメが面白いっていうより考察するのが面白いアニメなのか、これは。

 

 

けものフレンズの多くの謎

f:id:kassyi:20170220232140p:plain

 

けものフレンズを見ると先ほど言ったように多くの謎に気づく。

 

けものフレンズの世界に人間は存在するのか、もしかして絶滅しているのか。

かばんちゃんが”正体”が恐らく人間だとして、他の人間はどこにいるのだろう?

 

サンドスターについて

けものフレンズ達は火山から吹き出すサンドスターと呼ばれるものから生まれる。(アニメ1話サーバルちゃん談)

そもそも、サンドスターがどんなものかわからない

動物+サンドスター=けものフレンズ?

 

セルリアンについて

f:id:kassyi:20170220233414p:plain

セルリアンとはけものフレンズの敵です。

 

でもなんで、こいつらが何の為に、どうやって生まれてきたのか。謎である。

セルリアンに襲われて負けてしまったらフレンズはどうなってしまうのか。

 

 

ジャパリまんって何だよ・・・

フレンズ達は本物の動物のように、他の動物を襲ったりしないのでどうやって生きているのかきになる。

そこで、唯一食事として食べる食べ物。それがジャパリまん

どこからともなく出して食べることができる。ジャパリまんがどこで入手できるのか、謎である。

 

 

ボス(ラッキービースト)が怖い

f:id:kassyi:20170220233518p:plain

フレンズ達とは一切会話しないが、かばんちゃんとは会話することができる。

つまり、”かばんちゃん=人間”でラッキービーストはジャパリパークにきた人間を案内するロボってことか!?

で、あればフレンズ達は人間に支配されている存在?

あれ、なんか闇が深くなってきた

 

 

エンディングの遊園地、廃墟

正直、エンディングが3次元なことに圧倒的違和感しか感じないんだけど。このエンディングが、けものフレンズの謎をさらに深めてる原因な気もする。

 

 

サーバルちゃんの純粋な言葉が心に染みる

 

f:id:kassyi:20170220233236p:plain

 

このアニメはサーバルちゃんの優しさにとにかく癒される。

 

 

1話で「へーき!へーき!フレンズによって得意なこと違うから」と言ったセリフや

人の短所を見ずに長所を見て素直に「すごーい!」と褒めてくれるところ。

 

できないことがあって当たり前、人は誰しも長所があるんだと教えてくれる。

 

そして、小さなことでも「たのしー!」と全力で楽しむ健気な姿。

 

そんな純粋な気持ちを素直に出すサーバルちゃんを見て

普段見落としている好奇心や優しさについて考えさせられる。

 

このアニメは厳しい現代社会を生きる僕たちだからこそ心打たれるモノがあるのかもしれない。

 

 

つまり、けものフレンズは見るべき