いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

まだ一人で悩んでいるの?弱い自分をさらけだす勇気を持てばもっと生きやすくなる

f:id:kassyi:20170327021222p:plain

 

どうも、かっしーです。

 

あなたは愚痴とか悩みをよく人に話しますか?

 

僕はあまり愚痴や悩みを人に言いません。

なぜなら、聞く立場からしたら、他人の悩みなんてクッソつまんないだろうなって思ってたからです。

 

 

だから悩み事はなるべく、自分の中で解決したい。そう思っていました。

 

ですが最近、人に悩み相談をするのは大事だなって気づきました。

 

 

 

 

客観的にアドバイスをもらえば、気づかなかったことに気づける

 

一人で悩みを抱えてしまうとネガティブな考え方に偏りすぎ、固定概念に囚われ狭いものの見方しかできなくなったりします。

 

ですが、人に相談することで自分では気づけなかった。新たな考え方に気づくことができます。

 

 

悩み事からくるストレスが減る

 

たとえ解決しない悩みでも、人に打ち明けるだけでも思考が整理され、気持ちが楽になります。

 吐き出すことでスッキリさせましょう。

 

 

 

本当に大切な友達に気づく

 

他人の愚痴なんて、聞く立場からしたら何もメリットのないやりとりです。

でも、そんなつまらないと思えるようなことでも、親身に相談に乗ってくれる友達はとても貴重です。

 

愚痴や悩みを話すだけで、あなたから離れていくような人間なんてほっとけばいいんです。その程度と割り切りましょう。

 

 

気軽にお互い相談し合える繋がりは大切にしていき、そういった人間関係はどんどん増やしていこう。

 

でも愚痴を言いすぎてもウザいですからね。自分の愚痴を聞いてもらえれば相手のことも聞いてあげよう。

 

 

 

f:id:kassyi:20170327022009p:plain

自分の弱みをさらけ出せる人は信頼される

 

僕は愚痴や悩みを人に言うのはダサいなーって思っていました。

でも、いつも強気で隙のない人間は近寄りづらいと思いませんか?

 

悩んだっていい。愚痴や弱音も言っちゃってもいい。

 

一人でふさぎ込むより、自分の気持ちをオープンにして生きる方がカッコいいと思いませんか?