いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

ふと猛烈に仕事がやめたくなる

あー!もう!仕事辞めてぇー!

 

ただの愚痴です。絶賛サラリーマンで消耗しております。

ふと猛烈に仕事辞めたくなったり。将来のことに悩んだりすることが多々あって。頭の中の整理的な意味でもアウトプットしようと思います。

 

 

上司とのコミュニケーションが合わないし合わせたくない。

f:id:kassyi:20170604150203p:plain

 

会社でちょっとしたセキュリティ事故があったんだけど。

内容は最後に退勤した同僚がオフィスの部屋の鍵閉め忘れてたって話しだった。

で、上司が「あいつ家の鍵も閉め忘れてんじゃないの?」って皮肉っぽく言ってて俺は鍵閉め忘れた同僚の家を知ってるので「あいつの家はオートロックですよ」って返したのさ。

 

上司「そういうことを聞きたいんじゃない」

自分「???」

 

後々気がついたんだけど、たぶん上司はオートロックでも鍵がちゃんと閉まっているのか普段から意識できているかの確認だったっぽかった。

 

ジェネレーションギャップっていうの?

僕達みたいな20代の世代はオートロックのドアがちゃんと閉まっているか確認なんてしないから困惑した。

 

なんていうか些細なことなんだけど、面倒臭いなって小さなこと気にしてたら気軽に会話すらできないんだけどw

 

今の職場って上司に嫌われたら終わりみたいな雰囲気あるから我慢して合わせなきゃいけないのがツライ。

 

 

望む生き方。働き方とは程遠い業務

f:id:kassyi:20170604150722p:plain

 

自分の裁量で仕事したいし、新しいことにはどんどん挑戦していきたい。

はてなブログやってると自分の力で1から稼いでるクリエイティブな人に憧れるけど今やっている業務がなりたい将来に全く結びつかない

 

今やっているのは運用業務のオペレータ。

運用だからやることは作業が殆どでだし、会社のルールや独自のシステムを覚えてユーザに回答するといったクローズドな業務。

だから、やりたいことと真逆のことをやっている状況がストレスになる

 

 

昇格する為に会社媚売るようなことやってたらストレスで禿げるわ!って感じだし。

もし昇格しても会社の拘束時間が長くなってプライベートな時間なくなれば、なんの為に生きてるかわかんなくねって思う。

 

 

今の会社にも良い面があるから辞めることに踏み切れない

 

あえて今の会社にメリットを上げるとすると

・正社員である

・ 労働環境がいい(月間残業が10~20時間程度)

・少し貯金できるくらいには月収がある

・福利厚生が良い

 

悪い面もあるけど良い面もある。だから会社辞めて今の環境を切り捨てる勇気が出ない。

でも、自分の望む生き方、働き方とは程遠い職場だし、ロールモデルにしたい人もいない。「思い」と「行動」にギャップがあり過ぎる。

 

ただただ毎日時間を浪費し生きてるだけって感覚が凄まじく苦痛。

 

 

このままおっさんになっていいのか?

f:id:kassyi:20170604150421p:plain

 

しばらくフリーター生活はどうかなって思う時もある。

生活は厳しくなるだろうけど今よりは自由で楽しそうだなって。
でも、もし再就職できなかったら?って思うと怖い。

 

20代のうちに興味のあることに挑戦していかないと年齢を重ねた時に修正が効かなくなる。

 

一生やりたくない仕事をすることになるのは勘弁したい。


辛くても頑張った方がいい時ってのは乗り越えた先に自分が手に入れたいことがある時だけだ。

 

 

新卒2年過ぎた今が一番の辞めるタイミングかもしれない。