いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

【香川県民が伝える】東京から四国、香川に行く時ベストな行き方とは

 どうも、かっしーです。

 

f:id:kassyi:20170508011000p:plain

 

とうとうゴールデンウイーク終わってしまったー!
僕は今年、東京から地元の香川へ帰省しゆっくりしてました。
 
田舎者の僕にしてみれば東京から帰るのにも一苦労です。
慣れない電車に降りないとだし、利用できる交通機関も多い。
選択肢が多いのも迷いどころです。
 
なので、今回どうやって東京から香川への行くのかというテーマで実際に僕が利用した交通機関を紹介したいと思います。

東京から香川にどうやっていくの?

 

香川県へは行くには主に飛行機、新幹線、深夜バスの3通りあります。
結論からいうとLCCを利用して格安飛行機で行くっていうのが一番おすすめ!
でも、場合によっては新幹線がお得だったり、僕のような田舎者にしてみれば飛行機に至るまでの道のりが大変だったりします。 
 
 
 

飛行機で東京から香川県に行く場合

www.jetstar.com

LCCを利用すれば片道4,999円からという格安の値段で香川に行けます。

飛行機ってみなさん予約すると思うんですけど、GWのような大型連休に直近で予約しようとすると片道2,0000円くらいになってたりするんで早めに予約しましょう。
 
 

2カ月前からLCCで飛行機予約していくのがオトク。

f:id:kassyi:20170508010455j:plain

旅行の2ヶ月前に予約しておくと格安で飛行機乗れるんで、四国香川に行く際は早めに飛行機予約してオトクに利用しましょう。
 
その分、浮いたお金でうどんが食べられますしね笑
 

f:id:kassyi:20170508010530j:plain

 

LCCは成田⇄高松間しか運行していない

 

羽田空港からでも高松に行くことはできますが、ANAやJALのような大手航空会社を利用することになり、値段も2,0000円を超えるものばかりなのであまりおすすめしません。
 
 
 

東京から成田空港への行き方

LCC予約して成田空港に行けばいいことはわかった!
だけど、成田空港までどうやって行けばいいんだー!って人もいると思います。
ていうか自分がそうでした笑
東京から成田空港へは電車で行く方法とバスで行く方法の2つがあります。
 
 
 

東京/銀座駅から成田空港行きバスがおすすめ

僕が今回利用したのはバスです!
 
何故バスにしたかっていうと成田空港までの運賃が1000円と電車より安い!
ってのと早朝5時から運行してるからです!
 
LCCって早朝の飛行機になりやすいんで朝早くから運行してるのは助かるなぁ
 
 
 

高速バス THEアクセス成田を利用した感想

 

f:id:kassyi:20170508010425j:plain

バスで東京駅から成田空港まで80分、意外と早い!
電車の一番安いルートで比べてもバスの方が速いし、安い!
 
バス内は足を軽く伸ばせるくらい広いし、トイレ付いていたので狭いバスが嫌な人でも安心だと思う。
 
 
 

バスは予約なしでも余裕で乗れる

 
朝だったから空いてたのかも知れないけど、僕が乗った時はまだまだ人乗れそうだった、もし混んでたとしても、一便乗待つくらいだと思います。
 
15分毎にバスはきますが飛行機の時間に、間に合うか心配ならバスの事前予約もできます。
 
 
 

飛行機とバスを利用して東京駅から香川(高松)へ行くまでの所要時間

 

東京駅→成田空港第3ターミナルまで80分。

飛行機に乗れるまで荷物チェックで混んでるから乗れるまで20分程。
成田空港から高松空港まで90分のフライト。
 
新幹線だと4時間近くかかるけど飛行機だとその半分の時間で行けるし、安い。
 
 
 

まとめ

f:id:kassyi:20170508011355p:plain

 

東京から香川に行くには、LCCを利用するのが金銭的にも時間的に見て一番コスパいい。
東京駅から成田空港までは電車より高速バスの方が安いし早く行ける。
 
東京から高松までの新幹線の値段が17,130円なのでもし、飛行機の予約が遅くなってしまい、値段が高くなるようだったら新幹線を利用することも視野に入れよう。