いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

【レビュー】毎日パソコン画面を7時間見ている僕がJINSブルーライトカットメガネを買って2年使用した感想

 

どうもかっしーです。

 

僕は仕事柄いつもパソコンをよく使います。

新卒で入社した頃は目のことはあまり気にしていませんでしたが、毎日7時間パソコンの前で仕事しているとさすがに目の疲れを感じることが増えてきました。

 

 

 

 

f:id:kassyi:20170620220759j:image

ブルーライトカットメガネとは?

そもそもブルーライトはパソコンやスマホの画面から発せられてる光で視力低下や安眠妨害などの悪影響を人体に及ぼすとされているらしい。

パソコンを長時間触った時の目の疲れとか夜スマホ触ってて眠れない!っていうのはコイツのせい。

ブルーライトとかいう名前だけど、目にみえないし青くないよ。

でブルーライトカットメガネはそんな悪い光を大幅に軽減してくれる代物らしい。

 

 

本当に効果あるの?

正直、目に見えない光が原因とか言われても胡散臭いし。

科学的にはまだ確実に効果が証明されていないらしいから

プラシーボ(偽薬)効果の可能性もあるよね

偽薬(ぎやく)とは、本物ののように見える外見をしているが、薬として効く成分は入っていない、偽物の薬の事である。成分としては、少量ではヒトに対してほとんど薬理的影響のないブドウ糖乳糖が使われることが多い。プラシーボ英語: placebo 英音: [pləˈsiːbəʊ] 米音: [pləˈsiːboʊ] [plæˈsiːboʊ])、プラセボフランス語: placebo [plasebo])ともいい、いずれもラテン語: placēbō [plakeːboː]プラケーボー(「私は喜ばせる」の意)に由来する。医学・薬学では「プラセボ」を用いることが多い

wikipediaより

 

でも、自分が試したこともないものを否定するのは違うと思うし、実際、仕事柄パソコンを長時間使ってて将来、失明なるのとか怖いしせっかくだから買ってみたんです。

 

 

JINSでブルーライトカットのメガネを買ってみた感想

f:id:kassyi:20170620220825j:image

 5000円くらいのJINSのメガネを購入!僕は視力はいいので度なしでしたが。度ありだと値段が上がります。

 

で使用した感想ですが、5時間以上モニターをみていると目がしょぼしょぼしてきて目薬をしないといけない状況でしたが、なんとブルーライトメガネを掛けている日は目の疲れを感じにくく、目薬の頻度も減ったように感じました。

 

ブルーライトカットメガネをかける日とかけない日でも検証してみたけど、やっぱりメガネかける日は目が疲れなかった!

 

メガネの重さなんですが、ブルーライトだからって重いわけじゃなく。

かけた感じも普通のメガネと変わらない重さでした。

 

www.jins.com

 

 

伊達メガネとしても使える

datemegane

 

ぼくは普段メガネ掛ける習慣がないんで、メガネの似合う人に憧れてるところがありまして。でも普通のメガネ掛けるのはなんか気取り過ぎじゃね?って思ってなかなか手が出せなかったんですよ。

こんなことをいうと「好きでメガネ掛けてるんじゃない!」って怒られそうですがw

でも、似合う似合わないは別としてメガネが欲しかったんです。

だから仕事とプライベートでも使えるような物が欲しいって思ったんです。

 

僕は定番な黒縁を購入しました。他にも様々な種類のフレームがありました。

 

 

まとめ

・ブルーライトカットメガネは効果あり

・目薬の回数が減る

・実用性のある伊達メガネとして使える

 ・レンズの色が濁っている(黄色っぽい)メガネはダサイけど。ブルーライトカット率が良い

 

 

 パソコンを長時間使用する方はご検討してはいかがでしょうか?