いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

株式投資について何も知らない初心者が、投資を始める際の基本知識についてまとめてみた

f:id:kassyi:20170712003404p:plain

どうもかっしーです。

 

「新卒3年目で貯金もそこそこできたし、株式投資やってみようかなー」と漠然と思ってます

 

 

なんでかって?

 

・経済的に豊かになれば精神的に楽。

・投資家ってカッコイイ

・自由な時間が生まれ人生をエンジョイできる

 

お金お金なんていうと醜い奴だ!なんて思われそう。

だけど将来の不安を軽減し幸せに生きるには多少なりともお金が必要だと思います。 

 

そこで株式投資について経験もセンスも全くない初心者の僕がまずは株式投資の始め方をまとめてみました。

 

 

 

投資って怖い!?株式投資が初心者向きな理由

株というのは会社が倒産してなくならない限り価値がなくなることがないんです。

つまり、ギャンブルじゃないってこと。

 

 

f:id:kassyi:20170712003656p:plain

 

お金以外にもメリットがある

 

株で儲けるためにはテレビや新聞をみて経済のことをよく勉強する必要があります。

たとえ株で儲けられなくても色々な情報を仕入れ、アンテナを張っていれば

「ラッキー!」て感じで、思いもよらないサービスが受けられるチャンスを見つけることができるかもしれません。

人との話題にも困りませんしね。

 

 

他の金融商品に比べてルールが簡単

f:id:kassyi:20170712003948j:plain

 

投資といっても”株式投資”以外にも

FX・不動産・投資信託・商品先物・債権等があり。

最近ではビットコイン(Bitcoin)のような仮想通貨も投資対象として出てきました。

 

その中でも”株式投資”で利益を得るためには「買った金額よりも高い時に売れば利益」

になるのが単純明快なルールです。

 

 

「と言っても難しそうだし、どれが自分に合ってるのかわかんねぇよ!」

って人もいると思います。

 

ていうか僕がそうです。

 

株って長く持ち続けるイメージがあったんですが、短期投資・中期投資・長期投資とあるので、その人の生活スタイルに合わせた利益を出すことができます。

 

 

 

 

自分が働いて得る労働収入じゃなくて、お金に働いてもらって勝手に儲かる投資って超素敵だと思う。

 

 

 

みなさんも僕と一緒に株式投資始めてみませんか?

 

 

以上