いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

やる気が湧いてくる!モチベーションの出す考え方

http://www.publicdomainpictures.net/pictures/190000/velka/sloth-drawing.jpg

どうもかっしーです。

 

僕は学生時代から何か新しいことを始めても3日で直ぐに飽きてしまうほどの怠け者です。

 

・勉強をしようと思っても後回しにしてゲームを夢中になり結局勉強せずに寝てしまう

・テスト前になっても「今更勉強したところで遅い」と言い訳をして全く勉強しない

・「これやってて意味あるの?」とやらない理由をあれこれ探してしまう

 

 

そんな怠け者の僕ですが、最近では本を読んだり尊敬できる人の話しを聞いたりして行動を変えていき、少しずつですが成長を実感しています。

 

向上心が強すぎると成長を妨げてしまう

僕には将来成し遂げたい大きな夢が沢山あります。

kassyi.hatenablog.com

 

成功したければ人と違うことをして、大きなリスクをとるべきとか書いてある。自己啓発本も多いです。

ですが、いきなり

 

大金払ってリスク取れ!とか、仕事辞めろ!って

決断するの怖いじゃないですか!

 

「他人の目を気にしないで生きるべき」とか、そんなこと頭の中ではわかっていても

大きく踏み出すのが怖くて結局恐怖で何もできないまま終わってしまいます

 

どうすればできるかより今何ができるかを考える

突然、明日100万円稼ぎます!とか言っても普通に考えたら無理ですよね。

 

もちろん世の中には決断をして成し遂げられる人もいますが、僕のような普通の人には

なかなか難しいです。

 

ですが明日100万円は無理でも100円なら昨日より多く稼げるかもと思うことはできます。「昨日より100円多く稼ぐ!」ができたとすれば、3か月ちょっとで1日で1万稼げますよ!これはすごい!

 

つまり、大きな変化より小さな変化で、できることがないか考え

れなら自分でもできるかも」と思うことにガンガン挑戦していくことが大事です。

 

理想の自分と今の自分を比較し理想に近づける

 

 ”―――忘れるな。イメージするのは常に最強の自分だ。
 外敵など要らぬ。
 おまえにとって戦う相手とは、自身のイメージに他ならない。” アーチャー

 

Fate/stay night」のアーチャー、カッケェっす!

すみません!内容にぴったりだったのでつい!でも面白いので興味がある方はぜひ観てください!

 

さて

 

もし、自分が上場した会社の社長になりたいとイメージしたとして

今自分がやっている行動の一つ一つは想像した”社長”がやっていることだろうか?

と自分の問いかけてみます。すると、自身の普段の生活の無駄が見え、行動を変えられます。

 

とりあえず今すぐやれそうな小さなことの例

・毎日朝6時に起きる → 5分早く寝る、5分早く起きる

・1か月で3冊読めるようにする → 一日1ページ多く読む

・ブログを継続する → 1行だけでも書き始める

・腹筋を割る →  10回だけ腹筋する

 

まとめ

僕はほんの些細な行動の積み重ねで自分を少しづつ変えることができています。

 

自分の思う最高にカッコいい人になる為に、何をすべきか考えるのではなく

今すぐに、1分でもいいから始められることはないか

って考えてみてください。

 

 

塵も積もれば山となる!