いとをかっしー

人生楽しく生きたいブログ

上司「仕事場で昼寝をするとは、けしからん!」新人「ちょ、待てよ。昼寝によって集中力が上がるんだよ」

f:id:kassyi:20170412002445p:plain

どうもかっしーです。

 

みなさん、職場でお昼寝をすることに対してどう思いますか?

僕は休憩時間なんだから好きにさせてよって思う人です。

 

 

 

会社は仕事場での「昼寝」を悪と見ている

 

昼寝をすることに対して

 

「休憩時間と言えども何でもしていいわけでない」

「昼寝をしたら仕事の士気が下がる」

「仕事に取り組む姿勢がないように見える。やる気がなさそう」

 

このような、感想をお持ちの頭の固~い上司が会社には沢山います。

 

 

ちょ、待てよ!(キムタク風)

f:id:kassyi:20170411232628p:plain

 

寝不足で仕事して大きな損失が出たらどうするんですか?個人だけの責任じゃ負えないでしょう。

たしかに体調管理は社会人として当たり前大事なことです。

ですが、生活する上でどうしても夜更かししないといけない時、飲み会で二日酔いした時等いつもベストコンディションの状態で仕事できるわけではないです。

 

だから会社は従業員のために多様的なコンディショニング方法を導入すべきです。

 

 

 

15分の仮眠は3時間の睡眠に匹敵する!

f:id:kassyi:20170411234027p:plain

仕事場でベットや布団は用意できないですが、オフィスのデスクに突っ伏して昼寝を行なうことはできます。

 

この目を閉じ休息して疲れと眠気を取り去る方法を”パワーナップ”と呼ぶそうです。

 

オフィスのデスクのような環境でも15~20分の”パワーナップ”を行なうだけで、その後行なう作業の集中力・注意力を150分持続させることができます。

 

15分間の睡眠によって夜の3時間の睡眠に匹敵するので、寝不足にも有効です。

 

 

 

仕事の効率化に繋げる為に「昼寝」する

アメリカでは”パワーナップ”の有効性が認められGoogleやApple、NASA等が導入しているそうです。

日本でも「パワーナップ制度」を設けている企業があるそうですが、ほとんど浸透していない印象です。

 

・個人情報を扱うようなセキュリティ関係の仕事

・ドライバーなど長距離運転する仕事

このような仕事に就いていらっしゃる人は少しのミスや注意欠陥により大きな影響が出てしまいます。

なので今後、仕事の効率化、注意力を上げるために積極的に導入して欲しいと思います。

 

 

 

最後に

f:id:kassyi:20170412002215p:plain

30分以上寝てしまうと起きたときにウトウトしてしまい。逆に集中力や注意力が散漫になるというデータもあります。

なので、パワーナップは20分以内に切り上げるように行ないましょう。

 

まだまだ日本では仕事場で昼寝をすることに関して風当たりが強いところもあるでしょう。ですが、あなたが仕事の効率を上げるために努力していれば必ずあなたを認めてくれる人はいるはずです。

 

眠い時は少し寝ていい。それで後の集中力が上がるのだから。

 

その理由を納得できるように説明できる人が増えれば社会は変わると信じています。